UtrendCast

日常の気になる話題や役に立った情報をシェアしていきます

習慣を変える力

今日は用事があって休みを取った。

 

少し時間があるのでブログを更新することにしておいた。

 

前に行動することが大切だという記事を書いているが、それと同じくらい

 

「先延ばしにしない」ということも大切だと思う。

 

あらゆる出来事が自分にとってベストなタイミングで舞い込んで来るとは限らない。

 

それは結果として失敗になるかもしれないし、もしかすれば勝機かもしれない。

 

実際に行動に移すまでは誰もわからないのだ。人は神様じゃない。

 

目の前に現れるチャンスを逃さないことを常に意識しておきたい。

 

タイトルの「習慣」は人生を変えるために必要なことだ。

 

確かこんなはず内容だったはずだ。

 

意識が変われば、感情が変わる。

 

感情が変われば、行動が変わる。

 

行動が変われば、習慣が変わる。

 

習慣が変われば、人生が変わる。

 

もし間違いがあったら指摘してほしいが、主旨は伝わっていると思う。

 

「行動」と「習慣」の間には「継続」という要素が含まれていると考えたほうがいいだろう。

 

実際に行動を習慣化させるためには、三週間が必要だと言われている。

 

人には恒常性というものが備わっており、無意識に今までと同じ行動パターンを取ろうとする力が働いている。

 

だから最初に行動を変えるためには意識的に行動、継続する必要があるのだ。

 

例えば自転車に乗るのに、どうやって操作しようかと考える必要があるだろうか?

 

普通に乗れる人は何も考えずに乗りこなすことができるだろう。

 

だが、まだ自転車に乗ったことのない人は違う。

 

自転車に乗れた時の感覚を掴むまでは練習が必要であるように、行動もまた意識的に変える必要があるのだ。

 

この場合、行動する内容の良し悪しはあまり関わっていないように思う。

 

「習慣が変わる」という結果が得られるまで、とにかく「練習」していくしかない。

 

そこから先は、自動化された習慣を身につけることができるだろう。

 

むしろそれをしないと気持ち悪いという気にさえなるだろう。

 

人並み以上に努力をし続けている人は、こういう力を身に付けているのだろう。

 

最初こそつまづきやすいかもしれないが、人生全体から見るとそこまで長い期間ではない。

 

いい習慣を手に入れてより良い人生を過ごしたいのなら、役立ててみてほしい。