UtrendCast

日常の気になる話題や役に立った情報をシェアしていきます

自分の意見を持つということ

日々何かの情報を発信し続けるということはなかなかに難しいものだと思う。

 

テレビ、新聞、SNS、読んだ本など、情報そのものは溢れているが、いざ自分が発信する立場になると、さて何を文にしたためたら良いものかと考えてしまう。

 

今までならば有益な情報でもなければ出す必要もないだろうと、自分の中で完結させていた。

 

今は内容はともあれ、毎日欠かさず更新を続けていくということを最優先にしている。

 

だから、日々自分の思ったこと、感じたこと、考えていることを文字という形に残していくことに今後もなっていきそうだ。

 

正直に言えば、朝起きて会社へ行って、変わりばえのない時間を過ごして、また家に戻ってこうしてパソコンに向かい合っているのだから、あまり益のある情報を流すことはないのかもしれないと思っている。

 

それでも、わずかに見聞きしたことや経験したことから学びを得るためには、さまざまな情報に対して敏感である必要があるし、実際意識して情報の取捨選択をするようになってきているのを感じている。

 

時にはより詳細な情報を手に入れるために調べることも必要になって来ることもあるかもしれない。

 

こうしたアウトプットを前提とした活動を続けていくことで、自分も少しづつ変わっていくことができるかもしれない。

 

今後は多くの人の興味や関心を引く内容の記事や、本当に求められている情報を提供できるようにして行きたい。

 

自分のためにやっていることだが、同時に人のためにやっていることでもある。

 

人生においては練習はない、すべてが本番であると個人的には考えているが、

 

このブログを継続している目的としては練習や実験という意味合いも強い。

 

まず自分が思ったことを素直に表現できるように訓練を積む、ということ。

 

それと周りの評価やPV数などは気にせず、臆することなく自分の想いを伝える場を作って行きたい。

 

周りを気にしていると自分のしていることの価値を、世に出す前から自分で低いと決め付けてしまって、何もできないままになってしまうだろうと思うし、

 

評価される前に引っ込めてしまっては、それが良かったのか、そうでないのかもわからないままだ。

 

この世を生きていく以上は、きっと答えを出し続けていくしかないのだ。

 

呼吸をしなければ心臓が脈を止めてしまうように、

レストランで食べたいものを口に出して伝えなければ注文が通らないように、

告白しなければ恋人になれるかどうかわからないように、

 

それぞれの目的に応じたアクションが必ず存在している。

 

他人に評価を下されることを怖がってばかりいても、幸せにはなれない。

 

自分の目的のために、その結果を受け入れていこうと思う。